紫外線対策

男性も紫外線対策を!

普段の生活のおいて意識すべき紫外線は、

A波(UVA)とB波(UVB)です。

A波は波長が長く、肌の奥の真皮まで届き、ハリをもたらすエラスチンやコラーゲンを劣化させることで弾力を奪いシワやたるみの原因になります。

波長の短いB波は、表皮のダメージを与えることで炎症などを引き起こす一方、肌の防御反応によってメラニン色素が生み出されるためシミの原因となります。

 

そこで必要になってくるのが日焼け止め。

そこに

「SPF」B波の防止効果を表す指標です。

SPF30の日焼け止めを利用した場合赤い斑点が現れる時間を30倍に延ばすことになります。

 

「PA」A波の防止効果を表す指標です。皮膚の黒化が起こる原因を防ぎます。

PA+  UVA防御効果がある

PA++ UVA防御効果がかなりある

PA+++ UVA防御効果が非常にある

 

ともにその値が高いほど紫外線から肌を守る度合いも高まるが、

値が高いほど肌への負担も大きくなります。

通勤だけのオフィスワークの日SPF20~30PA++

終日アウトドアの日SPF50PA+++

など使い分けが必要になります。

また肌の弱い方はSPF15~18PA+を目安にこまめに塗りなおしていきましょう。

帰宅したら必ず日焼け止めを落とし特に夏は肌を冷やしてあげることが必要です。

値の高い日焼け止めは洗顔料では落ちにくいものもあります。刺激の少ないクレンジング剤を使いましょう。

洗顔後はしっかり保湿ローションをたっぷり塗りクリームなどで油分で覆ってあげればコンディションも整えられ翌日の日差しによるダメージも少なくなると思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    鉄ちゃん (日曜日, 25 8月 2013 22:51)

    オススメの日焼け止めクリームとかあったら教えてください。

  • #2

    hair-matsushita (火曜日, 27 8月 2013 14:02)

    鉄ちゃんさんへ
    沢山の商品をすべて試しているわけではないので参考までに。
    ビオレ さらさらUVアクアリッチウォータリーエッセンス SPF50+ PA+++
    ニベア ニベアサンプロテクトウォータージェルSPF33 PA+++
    使いやすいと思います。肌なじみが良く塗りやすいです。一度にたくさん手に取るのでなく少しづつ重ねて塗っていくと顔や体が白くなるのを防ぐことができると思います。
    スプレータイプや冷たく感じるジェルや敏感肌タイプなど様々な仕様がありますのでドラックストアやデパートの化粧品売り場の試供品を試してみてもいいと思います。
    予算の内で肌に合うものが見つかるといいですね。

  • #3

    鉄ちゃん (火曜日, 27 8月 2013 17:39)

    ありがとうございました。いろんな商品があって迷いますね。出来れば、オーナーの使ってる商品が知りたかったです。

  • #4

    hair-matsushita (火曜日, 27 8月 2013 17:58)

    普段使っているものは
    ピジョンUVベビーウォーターミルク
    SPF25 PA++
    子供と一緒に使っています。

  • #5

    鉄ちゃん (火曜日, 27 8月 2013 22:32)

    教えていただきありがとうございました。まさかオススメ以外の商品を使ってるとは思いませんでした。ベビーウォーターだと海ではすぐ落ちそうですね。でも、もうすぐ九月なので来年の参考にしたいと思います。親切に対応して頂きありがとうございました。

シェアよろしくお願い致します